ご存じですか❓❓ 『ウィンターブルー』

季節の変わり目は誰もが体調を崩しやすくなりますが、気温がグッと下がる11月からの寒い時期にうつ病に似た症状が現れる事を『ウィンターブルー』別名「冬季うつ」と言います。

新潟県のように日本海側では冬場になると毎日のように曇って暗い日々が続くため、患う人が多いようです。。。あなたは大丈夫ですか??

『ウィンターブルー』とはどんな症状?
✅まずは、チェック!

▢だるい、身体が重い

▢やる気がでない

▢寝ても寝ても眠くて、睡眠時間が以上に長くなる

▢食事が甘いものや炭水化物に偏りがちで、食べ過ぎてしまう

『ウィンターブルー』の原因は?

🔶ズバリ!「太陽光不足」・・・日光に当たると精神を安定させる働きを持つ“セロトニン”が分泌されますが、冬は日照時間が短くなるため、セロトニンの分泌量が減ってしまいます。そのため、気分が落ち込みやすいなどの心理面での不調が出やすくなります。

『ウィンターブルー』の対策は?

🔷ポイントは「セロトニン促進」!!

〈対策①〉午前中に太陽の光を浴びる・・・目の網膜に光をキャッチするとセロトニンが作られます。

〈対策②〉歩く機会を増やす・・・運動、特に歩くなどのリズム運動はセロトニン分泌を増やします。

〈対策③〉よく噛む・・・同じくリズム運動となるので、よく噛むことでセロトニンは分泌されます。

〈対策④〉可愛いものを見る・・・11月は朝日も出ない時が増え、散歩も億劫になりがち。そんな時は、孫や猫など可愛いものを見る事でもセロトニンが分泌しますよ🎵

 

幸せホルモン❞と呼ばれる「セロトニン」をドンドン出して、冬もウインターブルーも乗り切りましょう!! 春になると改善していきますよ(⌒∇⌒)

 

ちなみに…症状チェックですべて当てはまってしまった嫁(+_+)

今日は貴重なお天気☀なので、セロトニン分泌のために!昼休みはお散歩に出かけてきます(^▽^)/(ほっとくと、昼寝しかしないので…💦)