身体をひねるだけ! 梅雨のだるさがスッキリ ストレッチ!!

いよいよ梅雨入りし、連日ジメジメした暑さを感じるようになりました。

この時季は心身ともに不調の出やすいときですが、その理由は大きく分けて2つあります。

≪ 理由その① ≫

梅雨時は、低気圧になることによって副交感神経が働き、体が休もうとして、だるい・やる気が出ないといった症状になり、血行が悪くなります。

 

≪ 理由その② ≫

気圧の低い状態は、炎症物質であるヒスタミンの分泌が多くなると言われ、そのため、肩こり・偏頭痛・腰痛などがひどくなる人も増えます。

 

※ ぬるめの湯舟に浸かったり、ストレッチをして血行を良くしてあげましょう!!

 

超カンタン! 梅雨だるスッキリストレッチ!!

【腰ストレッチ】

① 仰向けになり、一方の足を伸ばし、他方の足は膝を曲げたまま交差させます。

②曲げた足の膝を反対側の腕で持ち、床に向けて引き下げます。

※ 両肩が床から離れないように! 肩のストレッチにもなります(^^♪

 

《ポイント》

☆呼吸は止めずに行いましょう!(息を吐きながら伸ばし、吸いながら元に戻る)

☆ゆっくりした動作で行いましょう!(力んだり、反動をつけては🆖)

☆筋肉が伸びる気持ち良さを感じましょう!(「痛気持ちいい」が最も効果的です)

 

毎日続けると、少しづつ曲げ伸ばしの範囲が大きくなります!

焦らず続けてみましょう(^▽^)/